08/03の日記

18:20
昆虫採集(大阪・能勢)現れし愚か者
---------------
今日からまた暑いらしいですねぇ〜 こんなときはしっかりと水分等を補給しながら遊びましょうってことでまたまた昆虫採集に行ってまいりました。

場所はあえて能勢とハッキリ書きます。
昆虫採集の世界って不思議なもので誰にも知られたくない特別な場所ってのがあるようで、私はそんな同胞たちのためにもblogに地名を書かなかったのですが、今回はあえて採集のメッカ能勢として書いておきたいと思います。

さて、なぜ私が今回あえて地名をだしたかと申しますと私の昆虫採集歴で初めて地元の方から脅しを受けたからでございます。

その方はシルバーの高級車に乗っており歳は60前後だったのですが(車名はふせますね)、しっかりと私に「金を貰わなあかんな」と言っておられました。

おそらく前日に朝日放送で金儲け(プロ)の昆虫採集を放映したってのもあったのかもしれませんが、やや威圧的な口調で金銭を要求することはいわゆる【カツアゲ】と同じで犯罪でありますので、もし同じようなことをしたことがある愚かな方はけして二度と繰り返さないようお願いいたします。

ただですねぇ…これ地元の方々が怒って無差別にこういう過ちを起こしてしまうのもしかたがないとも思うんですよね。

それはなぜかと申しますと採集者のマナーが非常に悪いからなのです。
まず第一にゴミ!
本来森の中には存在しないはずの空き缶やコンビニの袋、弁当の空き箱等があっちこちに散乱しており地域環境を著しく悪化させているのです。 あまりに酷いときは拾って帰りますが、あれはよくありません。特にタバコ!これはしっかりと始末しないと火事で大変なことになります。
まぁタバコのポイ捨ては採集者に限らず、ハイキングの方や野草採集の方もおりますが、せめて昆虫採集者だけでもやめていただきたいと思います。

で第二に山の木を鉈等で傷つけまくっている方がいることです。
まぁくぬぎ等は傷つければそこをカバーするために樹液を出します。しかし日本の森や山はだいたいが持ち主が存在しておりまして管理していらっしゃいます。

特にくぬぎなどは椎茸栽培に使用されていたりしますので、わざと傷つけたりされると管理している樹木の発育に影響がでてしまったり、最悪死んでしまったりすると大変困るわけです。(昆虫ショップが昆虫の止まり木として勝手に伐採することもあるようですが…)
ですので昆虫が好きで採集をしていらっしゃるような自然を愛してやまない方々は大好きな昆虫のためにもけしてなさらないようお願いいたします。
もちろん私はいっさいやりませんし樹木を蹴ることもいたしません。
これは採集スタイルになりますが、私は幼少期から見つけた昆虫のみを必死で捕まえるルッキング採集オンリーでして、やみくもに樹木を蹴りまくってポトポト落ちてくる虫を拾う方法はいたしません。
虫を見つけて自らの手で虫をキャッチするほうが私には楽しく思えるからなのですが、まぁスタイルの違いなのでとやかくは申しません。
ただ、愛する虫の親ともいうべき樹木をバンバン蹴るのはねぇって私の場合は思っちゃったりしますが以前「なぜ木を蹴りまくってはいけないの?」って親子連れの親のほうに質問されたとき、「良心の問題」としかコトバが浮かばずじっくり話すと道徳や哲学とか昔話や童話の話となり、一日ではとても足りないので「木が泣く」としか言えませんでしたが、虫は周囲を歩いたり手の平で優しくトントントンって叩くだけでも驚いて落ちてくるのですからできることならバシッと蹴るのはやめてあげてほしいなって思います。

第三には夜間の車の騒音!なにしろ静かな山村ですからね。
民家の迷惑とならないよう大音量の音楽は控え騒ぎ立てたりせず、静かに走行するようにいたしましょう。
ほら!本来の山の営みの中にはあなたのだすゴミも騒音も破壊的行動も存在せず、あくまでも山のお客さんなんですからね( ^ω^)


しかししかししかし!
だからと言って高圧的行為で威圧することが許されるってわけではありません。

たしかに昆虫ショップやネットでの個人ビジネスでたくさん採集して帰っちゃうヒトもいらっしゃいますが、もともと昔からあるたかだか昆虫採集じゃないですか?
一晩中毎日毎日車をチェックして破壊的行動やゴミ投棄をカメラで撮影し保存しているわけではないのですから、威圧的行動でヒトを不快にするのは控えていただきたいと思います。
今日の私の場合は何もありませんでしたが、あと少し長くその方が同じ行動を続けていれば間違いなく警察に連れていき、被害届を出しておりました。

ほらこうなったら楽しい夏の風物詩が日本から消滅してしまうって言っても過言ではない( ^ω^)

解っていただけますかね山に集う夢人!


今日の誕生花はサントリナ、花言葉は移り気…
ヒトの感情も移り行くモノで季節さえ日々移ろい行き、ただそこに山は日々を営む。
大切なのはオモイヤリ そう思いませんか。



☆コメント☆
[まるちゃん] 11-13 01:33 削除

よくわかります☆

私は能勢が好きです☆

心ないプロは確かに多いですが、心ない素人も多いのです☆

私は写真を取りに行きます☆

9月の後半、寒さでうずくまってるメスのクワガタを保護して、卵を産めば頑張って育てます。


数が少ないものを採集するってことは…

どうしょうか!?

何らかのカタチで、採集者負担も税金と同様に必要と言うのは…

まぁ、 正しい意見になると思います☆(^^)☆


私は淀川の河川敷で、トノサマバッタを採って来ました。

70ミリ超、いるんだけど…
なかなか網には入らないですネ☆

オオクワガタの70ミリ超を自慢するくらい愚かなことはないと思うし…

トノサマバッタの70ミリ超を競いあって採ってみたら☆(^O^)☆

今月(11月)の末くらいまで、トノサマバッタは居ますよ☆(^O^)/
トノサマバッタの食草、オンブバッタの食草…
ほぼ無限大にありますよ☆

[本田ちゃぼ] 11-13 02:33 削除
まるちゃん様コメントありがとうございます♪
オオクワガタのワイルド70_となると素直に拍手!ですが飼育となるとけっこういますからねぇ(笑)それよりトノサマの70_はデカイ!淀川は私の地元尼崎からは近く、何度か行きましたよ☆
彼らの活きるために必要な条件は間違いなくありそうですね♪

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ