07/31の日記

08:25
なんだかんだ
---------------
ご無沙汰のご無沙汰であります本田ちゃぼです♪皆さんお元気でいらっしゃいますか?私はいたって元気です。

ただめちゃくちゃ久しぶりのblog更新でして本日のblogはリハビリっぽくなっちゃうかもしれませんが、そこは皆さんの寛大なるミココロにてひらにひらによろしくお願い申しあげます。

さてblog本題に突入いたしましょうかといいますか、皆さん近頃精神は波打つことなく過ごしていらっしゃいますか?
私はダメダメです。テレビを観ればたいした芸のない○○○48ばっかりでつまらないしキモチ悪いし、政治屋たちは相変わらず意味のない陣取り合戦に国費を使用し、本質って何?みたいな感じだし、節電だ節電だと騒ぐわりには普通に24時間営業… ホントつまらない彡(-_-;)

今って世の中どうなってるの?
っていうか○○○48ってそんなに皆さんが観たい?聴きたい?
上手くないし芸があるわけでもないしただアキモトさんのトラップにやられてるだけじゃない?少なくとも突然○○○48と名乗るまとまりない修学旅行中みたいな女性群がキエてしまっても私は困りませんし、韓国芸能が有ろうが無かろうが困りません。

ていいますか今のメディアはビリヤードやボーリングやカラオケが流行ったときに猫も杓子も出店していた頃みたいな感じじゃありません?

正直申しましてめっきり当たらなくなったにもかかわらず、駄洒落ややたらとファッショナブルになったお天気番組観ているほうが楽しいです。(つか、天気予報って退化してない?)
なんだか愚痴ばっかりになりそうな予感がしてきましたのでこのあたりで私の近況など書いてみようかな。
近況…近況…彡(-_-;)彡
私は今年も昆虫採集や山中観察のために兵庫県や大阪府の森林に頻繁に出向いては山に遊んでもらっているわけですが、皆さん昆虫採集ってただムシトリしながら自然や自然の中に在る生命を学ぶって感じじゃありませんでした?

ところが今の昆虫採集は少し様子が違っておりまして、ネットオークションで小遣い稼ぎみたいな輩が増えてきております。
そのためなのか親子揃って木を蹴りまくったり、樹木を傷つけて樹液を無理矢理出させて昆虫を集めたりってな採集者が増えております。

冬は冬で斧を振り回して幼虫がいるであろう樹木を破壊し、ゴミは捨てまくって知らん顔……。
さらにはペットショップの利益のために販売されている外国産カブトムシ.クワガタムシを森に逃がしちゃう……。

いったいどうなってるの?って思ってしまいます。
儲かるから売れるからと安直に外国から昆虫類を輸入し、販売しちゃう輩もどうかと思うしぎりぎりの状態になるまでほったらかしの国もどうかと思う。

カブトムシやクワガタムシには何の罪もない。それを自らの欲望のみに利用しようとするヒトが悪いのだ。
国内にいる昆虫を森に入って採集し、飼育できないからまた森に帰すのは良いし、たくさん増えてしまったから親虫が住んでいた森に帰すのは無茶苦茶な数じゃないかぎり良いとしよう。実際彼らの住家である自然はいまだに減少しており、土を肥やすためには彼らの力が必要であるだろうし彼らの力なくして再び山がチカラを取り戻すのは不可能だろう。
ナチュラリズムとは原始化するわけではなく本来あるナチュラルなパワーを尊重しながら活きること。

ヒトは毒林檎の旨さを知ってしまったが故にそれを自らのチカラと勘違いしてしまったのだ。
春に夏に秋に冬に思う。ヒトはけして地球の王ではないのだと。
今、世の中は震災による原発事故の影響もあって節電節電と歌っている。
しかし夜に山からみる世界は月が霞むほどに光り輝き、天下我に在りの形相だ。
たしかに雇用創出のためもあろう。 しかし本当に節電が必要なのであれば、あの夜の中の昼社会こそはじめに何とかするべきではなかろうか。

夜の中の昼社会といえば便利なコンビニエンスストアがあるが、最近のコンビニエンスストアは何か違ってきている。
やけに売り込みの声が聞こえたり、販促に勤しむ店が増えたと思うのは私だけだろうか。 そのくせ嫌がらせか?って思ってしまうほどレジが遅かったり、たくさんの商品を一枚の袋にぎゅうぎゅうに詰め込んでしまい、大好きなポテトチップスがフレーク状になってしまって不快きわまりない想いをしてしまったことはないだろうか。

これも何かおかしい今ってヤツの一つだと思う。
いやぁ結局グチャグチャと書いてしまったが、大変な今だからこそ本来のナチュラリズムを取り戻し、もう一度あの旨かった毒林檎を味わってみないかと思う。
今日の誕生花は朝顔。花言葉は、はかない恋…。
恋い焦がれるのはいつだって未来を感じさせる愛に似た何か…。
ならばもっと自らを愛することのできる未来を探してみないか?

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ