04/19の日記

07:34
陣取り合戦
---------------
相変わらず風邪治ってない病弱詩人の私です。皆さんGood morning.!

大震災めぐる集中審議 菅首相、退陣を否定って記事を私が利用しているSNSで読んだ。
さて…政治屋どもの賑やかな選挙carは皆さんの周辺でも景気よく走っていますか?


彼らの必死な態度をみることのできる唯一のときですから笑いながらしっかりみて、コンテストにはきちんと投票しましょうね。


今、菅首相を批判して退陣がやたらといわれておりますが、退陣してどうなるの?って思いません?


世の流れで、もし〜ってのは考えてはいけませんが、もし民主党が天下を盗らず自民党が天下を盗っていたとして、この度の震災……


何かもっとよい対応ができ、現状が改善されていたのでしょうかね?


私は地震・津波・原発事故のすべて天災をと考えておりますので、電力会社の責任や菅首相の責任どうこうを今問うのはいかがなものかと考えるわけです。


たしかに安直に海に汚染された水を放出する考えはいけませんが、もし放出せずにそのままとして温度上昇を抑制することができず、最悪の事態をむかえてしまっていたらどうだったのでしょうかね……


もともと海や川に工業汚染された水を垂れ流すのが得意な国で、生物の営みを破壊しまくっている国ですよ?


では今なぜ汚染水を垂れ流すことを猛烈に批判するのか… それはヒトに直接的に被害がでるとしっかり理解できているモノによって汚染されていると知っているからです。


めちゃくちゃ知っているからこそ海の食物連鎖を考え、食べたあとのことを考えてしまうんでしょう。


漁業組合が抗議したそうですが、これは漁業という商いができなくなってしまったことに対しての抗議で、海を汚染されたことに対する抗議ではありませんよね。

だって漁業関係者といえど海にゴミ捨てたりしているし、乱獲して海を汚しているわけですからね。


我が県の海ではノリを生業にしている海産物業者がたくさんおりますが、あれもかなりよろしくない薬品を使用しておりますよ。でも問題視されていない。


なぜか?
それは直接的にヒトに被害がでることがあるのかないのか解らないレベルだからです。


さて、おわかりですね皆さん。


知ると知らないの違いはいかに恐ろしいことなのか……


私的には今とにかく必要なのはたとえ間違いであったとしても一度は選択してしまった民主党に風林火山の精神で国の危機を乗り越えてくれと願うこと。(今陣取りなんてどうでもいい)


科学万能を掲げたモノは科学の力を信じきり、けして逃げないこと。


これを逃げてしまったり、政治を混乱させてしまって対処が遅れてしまったならこれこそが人災といえるでしょう。


震災後の関連死も増えている。福島からきたヒトへのバッシングも増えているともきいている。せっかく一丸となって義援金を集めようとしている団体・企業の活動に水を差す愚か者がいるときく。ここぞとばかりに私腹を肥やさんと詐欺を働いたり犯罪を繰り返す悪魔的ヒトがいるときく。自らやオノが身内のみの延命を考え(生物ゆえの本能かもしれない)買い占め等に必死なヒトがいる。これすべて天災でなく人災である。


命は長いだけが尊いのではない。いかに活きたか、その瞬間が尊いのだ。


今は大小の陣取り合戦などしている場合ではない。地球中で日本人としての陣取り合戦に集中するべきなのだ。


ヒトならば人ならば、そう思うべきだ。そう思いませんか?


今日の誕生花はアザミ。花言葉は独立……

独立とは大きな器の中で認められた個性が光り輝くこと。
自由を履き違えた身勝手な暴力を振りかざすわけではない。


被災地では苦しみながら未来をつかまんと力を振り絞っている。

我等ヒトみなヒトである。されば今がんばろうではないか!

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ