02/17の日記

09:08
高速道路利用料金
---------------
近ごろ世界がデモだなんだと騒がしくしておりますが、我が日本はどうか!
はい……選挙の一票のためだけにけっこう騒がしくしておるようです。
子供手当をどうのこうの年金をどうのこうのってのもありますが、今は一政治家屋さんの金の流れがどうのこうのとか、元首相(私は近年で最も口先だけの世間知らずな首相だと思っている)の発言がどうのこうのってのが中心になっている。
正直申しましてここまでだらし無い仲良しグループだと思いませんでしたね。
現在JALをみておられる方も少し前にエラく怒っていらっしゃいました。
ところで高速道路利用料金の新しいプランが発表になりましたが、皆さんは本当にこれでよいと思っておられますか?
子供達のために!とか明るい未来のために!って考えておられる皆さんならこれが未来や子供達を苦しめるであろう愚策であると理解していることと思います。
だって今すでに大借金地獄の国ですよ。
財源をまともに確保せずに大昔に誰かが言った「いずれは高速道路は無料にする」って言葉を引っ張りだしてあ〜だこ〜だ言っている。
もちろん約束というのは守るためにすることで破ることを前提にするものではない。(私はかなり多くの約束を交わしては破りまくってきた愚か者だが寛大なる人愛によって何となく許されているゴメンナサイ)
(´・ω・`)とりあえず私のことはおいておいて……。
かつて高速道路を日本中に!って言っていた時代と今とではすべての環境が違うということをまずは理解し、日本人の大好きな協調性ってヤツを発揮するべきではないかと私は思うわけです。
昔と比べて車の性能もタイヤの性能も向上し路面へのストレスが増加した上に車の数はかなり増えた。
さらには地球上の空気も変わった。
便利になって今が当たり前になってしまったことで過去の当たり前を忘れてしまったことで今のようなクダラナイ話で盛り上がっているのだろうが時代が変わったのだと認識し、国はそのことを国民に説いてまわり、理解し合うことが必要なのではないかと思う。
今の収入が少ないせいで今個人にかかる負担額をかなり気にかけていて「とりあえず先送り先送り」という感じかもしれないが、確実に今先送りした負担は未来に大きな負担となることであろう。
本来必要な負担額を低減させれば必ず差額が発生し、見えない利息ってヤツが乗っかって未来に「まいど!」っとやって来るわけだ。
子供のために子供のためにと言いながら逆方向へと走らされているわけです。
まぁ私個人的な意見では現在の大人が子供たちのために○○しなきゃ」ってのは半分くらいホントには自分達の欲望・願望のため?って思っているわけですが……(私はたくさん金使ってする旅行や娯楽が子供たちに必要な感受性などを育てるとは思っていない。平均すると偉人や文化人とよばれ素晴らしい方々は幼少期貧乏だったことも多く、逆に反骨精神まで身につけた。)

どうだろう。
もともと各国と比べてめちゃくちゃ小さな国にたくさんの人を住まわせ、地下資源すらほとんどない国なのですから何も時代遅れと言われようとも人は石垣の精神で、人自身が資源ですと胸をはって世界に打って出られる国をめざして政策を考えてみてはいかがかと思います。

今日の誕生花はヒヤシンス<紫>。花言葉は悲哀……。
今日、まだまだ寒い春の雨の一日。
このモノ言わぬ花に、本当の未来をたずねてみてはいかがでしょう。




過去から今にやってきた私は


確実に今を未来へと運んでいる途中だ


過去を今風に変えた自由は未来にもある


今を未来へ押し付けることより


忘れさられる今をめざそうじゃないか


人はそうして過去からやってやってきたのだから……





本田ちゃぼ

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ