12/28の日記

10:06
A HAPPY NEW
---------------
本田ちゃぼです。
本当にいつもホームページに来て下さいます皆さんには申し訳ないくらいに長期放置してしまいました★申し訳ございませんm(__)mまた改めてよろしくお願い申しあげます。

スランプというものは私を文字から離し、全く違う世界へと誘いまた文字へと私を運んでくれました。
長い……本当に長い間苦しんだ気がいたしますが、振り向けば昨日だったような気もいたします。
今にして想えばスランプは何かを取り戻させるために神に似た何かがくれた宝物だったのかもしれませんね。ホント感謝感謝です。

しかしスランプといえばこの国ですよ。
いったいいつまでくだらない陣取り合戦を続けるのでしょうかね(´Q`)。oO
陣を守ることだけを考えてバラマキ政策をやってしまうものだからマイナスから抜け出すどころか国債発行が増すばかり……
エコをキャッチフレーズにやれ電化製品買え車買えと民衆を煽り、無駄遣いをさせる。
高速道路を1000円にして懐の負担を減らして民衆をあちこちへ誘う。
子供手当とらやを支給してなんとか少子化を止めようとする。
結果はHow was it?
最近街のあちこちに不法投棄された電化製品をよく見かけませんか?
山や林に不法投棄された電化製品を見かけませんか?
買わせるだけを考えて後の処理を考えていなかった片手落ちの政策のおかげでまたゴミが増えました。
高速道路を安く走行できるようになって町中にはこれまたエコカー補助で買ったエコカーであふれ、減らすはずの二酸化炭素は更に増加しちゃいました。
今は走れる道路があるからいい。
でも増加した車で荒らした道を補修するとき満足な補修費用は確保できるのか?
子供手当とらやを支給したわりにはなぜ朝食を満足に食べることなく登校する子供たちが増えているのはなぜ?
給食に必要な金銭を支払わない親が増えているのはなぜ?
お金を世界各国にバラマイテいるのに世界に向けて何かを発言できずにいるのはなぜ?

(´-ω-`)さて最近の目玉政策とやらを思い返してみたのだがプラスのようでマイナスでしかなかったことしかでてこない。
エコを物語るのならばなぜ現存の電化製品でも対応できる何かを発明させるために投資しなかったのだろう。
車もそうだ!エンジンさえ少ないガソリンで動けばエコなのか?軽い車体で路面に与えるダメージを減らさせるために、より強く軽い車体を開発させるために企業に投資しなかったのか?エンジンがエコになったのはいい。
でもそれだけで地球を守ることができるのか?
ちまたにはスムーズかつまともに走れないのにエコカーに乗っているから私は地球に優しいDriverだと勘違いしているDriverが溢れ、あちこちで自然に渋滞を巻き起こし、余分にガソリンを燃やしているではないか。
見た目は綺麗になりカッコイイと言われる子供たちは増えたが、学力は低下し体力は低下し健康的にもよろしくない子供たちが増えたではないか。
たしかにユトリとやらは必要であったであろう。しかしユトリは金銭的なユトリでもゆっくりとした勉強スタイルでもなく、かつて日本が忙しく働いていた時代に欠けていた学校ではできない家庭での【学び】ではなかったのではなかろうか?
家庭での学びと言ってもあちこちに旅行するわけでも当たり前のように繰り返される外食するわけではない。
逆にそれはあちこち外食や旅行ができなかった時代の子供たちが今親となり、できなかったことを今やっているだけではないだろうか。
たしかに子供たちは旅行も外食も楽しいだろう。しかしそこには必ず親の笑顔があることを忘れてはならない。
お盆や暮れにしかなかった旅行が楽しかったと私が記憶しているのは普段同じ空間にいない親と長く過ごせて新しい発見があったり楽しそうに話す両親をみて心に自然とユトリができたからだし、外食にしても普段と違う空間で普段と同じ家族で普段と違う味に触れたことが嬉しかったわけで金使って何かを食いに行くことが嬉しかったわけではない。やはりそこにあるのは心に自然にできたユトリというものである。
さて、今年私の中で流行した龍馬さんは今をどう観るだろう。かつて日本に生きた萬の魂はどう観るだろう。
人類が手に入れたテレパシーにも似た通信システムにより、今は熱かったであろう過去の人々と等しく政治に興味がある人々で溢れている。
政治を商いとしていないので政治家とはいわないが、政治に注目をしている。

今、政治家たちの中には本来の政治に注目せんと必死になっている方もいると聞く。
多くのランキングブロガーもいるわけだし、もっと【今はかくあるべき】って意見を織り交ぜてみてはいかがなものだろうか。

本来のユトリとは?
本来の幸せとは?

これを世界が真面目に考えたとき、世界恐慌は消えうせ、世界はまたまわりはじめることだろう。


今日の誕生花はニオイバンマツリ、花言葉は浮気な人…………
(-ω-;)ウーン繋げるのが難しいなぁ

モノと情報に溺れてあちこちに気持ちがいっちゃうから今は逆に大変なんでしょうね(笑)浮気はいけません浮気は。゜(゜^∀^゜)゜。アーッハ





太陽はいつも闇に何かを浮かび上がらせるために東の空にいずる
焦がれし昨日は土に埋もれ
この星がいつかへと運んでゆく
ほらごらん
冷たい屋根を朱く染めてゆく
冷たい屋根を朱く染めてゆく


本田ちゃぼ

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ