06/18の日記

23:55
豊かさとはいったい
---------------

大雨のなかカエルが賑やかに鳴いている清々しさとは大きくかけ離れた今日、皆様いかがお過ごしでしょうか?またまたご無沙汰いたしておりました本田ちゃぼです。
いやぁギザギザマークがのっぺりと西日本を這っていますねぇ。まさに梅雨という感じです。
こう暑くてムシムシしていると食欲がイマイチで痩せて… と一度だけでも言ってみたい私は今年も順調に地球の錨となるべく重力と戦っております。
さて、食といえば手軽に食べたいモノを選んで食べられるお弁当がよく話題になりますが、最近のコンビニエンスストアのお弁当は凄いですね。
かつて外で買うお弁当といえば薄っぺらな木箱で、向かって左手に型押ししたご飯が申し訳なさそうにゴマで化粧され、サゴシかサバの焼き物、付け合わせの紅しょうがや梅干しの色にほんのりと染まったシャイな卵焼き、今たしかにエビフライを食べたはずだと尻尾をまじまじとみて確認したくなるエビフライ、高野豆腐とゴボウと人参と豆の炊き合わせ昆布巻き入り、きんぴらという豪華ラインナップで、それを見事に箱の香りでしめるみたいな感じでしたが、今は種類も豊富で幕の内一つとっても和洋中様々。人の食に対する欲望は凄いと教えてくれます。
さらには、ハンバーガーにフライドチキンとキリがありません。
まぁ売るのも買うのもどうでもいいが、せっかくの行楽なんだから、綺麗な場所は綺麗なままで帰路についていただきたいものだ。
せっかく自然はあなたを癒してくれるわけなのですから、彼らを悲しませないようお願い申し上げます。
とまぁこんな能書きをいう私はゴミを処理できないと考えたときは最寄りの美味い店で美味いモノを堪能してから行楽地に赴くわけですが、最近はある喫茶店にはまっております。
この店から私のお気に入りポイントまでは遠いのですが、それでもその喫茶店に行って食事を済ませてしまいます。
というよりも、その喫茶店に行くことも行楽の一つとなっているわけですね。
その喫茶店は、けして特別な場所ではないのですが、花と木々に囲まれておりまして、店内にある犬の置物の「どうだ?」とばかりの眼光がむず痒くも心地好いわけです。
ごちそうさまとレジを済ませた後でもう一度、犬の置物に「ごちそうさま」と言いたくなる店なのですね。(過敏に人目を気にする私は一人ニタニタしながら心の中で伝えている)
さて、一人ニタニタしながら店をあとにして、お気に入りの篠山まで遠回りしながら愛機モンキー(最近暗かったライトを明るくした)でトコトコと向かうわけなのですが、近ごろ車の追い越し方がメチャクチャ気に入らない。
皆様もご存じかと思いますがモンキーって原付きバイクなんですよね。(よく原付きはバイクではなく自転車だという排気量至上主義の輩がいるが、大きなバイクから車、そしてレーシングカーまで乗った私はそんな輩を正しいバイク乗りとは思わない。バイクや車の楽しさは排気量やパワーにあらず、鼓動に共鳴する何かにあるのだと私は思うからである。)
その原付きバイクのモンキーを煽りたおすわけです。 もちろん私は左端ぎりぎりをテレテレ走っておりまして、右は普通に走れるわけです。
でもぬかない…いやぬけないのです。理由は簡単です。 ぬいて速度超過で警察に捕まるのが嫌なのと車幅感覚をつかめていないからなのですね。 と思っていると危険な場所でかなり危険な追い越し方をする…。
もちろん多い車種は我が宿敵プリウスやバンタイプの車で平均オタクっぽい方々が多いです。
私はこんなとき自らが車に乗っていたときを思い出すのですが、やたらめったら煽りたおすっていうのはなかったですね。 もちろんバンパートゥバンパーで煽りたおしたこともありましたが、それは無茶な割り込みや煽りたおしてきた不届きなドライバーに対しての抗議であったわけです。
近ごろ車の性能や格好はよくなりましたが、ドライバーである人間の質は落ちた気がしますね。
楽しみはドレスアップなどの人目を意識した場所にあり、本来の機械の目的である走りを蔑ろにした結果なのでしょうね。
といっても皆が皆走り=スピードとかって意味ではなく(走るならサーキットが一番いい。なぜなら対向車もないし、路面が一般道と比べ物にならないくらいグリップする舗装なうえタイヤによるラバーグリップもあるからだ。さらにはラインを外してもエスケープする場所もあり…長くなるからまたにしよう)
路面や機械と対話して楽しむ豊かさが足りないからであろう。
この場合の豊かさの欠落は近年様々な場所で顕著に現れている。
例えば音楽…好きだ好きだといいながら使い捨てであるし、行楽地や文化財への落書きやごみすて、破壊に奪い合い等々うんざりするほどゆとりがない。
まるっきり生活とかけ離れた趣味である昆虫採集や山野草採集にしても環境を破壊しまくりながら根こそぎ採集してしまうし、優雅な趣味であるはずのゴルフにいたっては街中の公園でクラブを振り回し無駄に球を打ちまくる!
たしか私が幼少のころは野球(三角ベースくらいの)でさえ注意されまくったはずだが、その注意しまくっていた人々が無茶苦茶している。
これもどこかに金の心配等々豊かさから離れた無理があるからであろう。
自分はかまわないとか○○もやっているじゃないかとか…残念なくらい乏しい。
私はかつてリコール問題で大企業トヨタの重鎮がおっしゃった「開発に人が追いついていなかった」という言葉を思い出します。
まさにまさにまさにである。
豊かさを追い求め過ぎ豊かさの中に在ることさえ気付かなくなるほど乏しくなってしまったのだろうと。
ウ…まるで自らに言っているようでイマイチ気分がよくないが、そんなモノなんだろうと私は思います。

今日の誕生花はアリウム。花言葉は深い悲しみ…。
進歩進化ばかりを望み、目的を見失った我々を誘い続ける愛に似た何かが深い悲しみに溺れないよう祈るばかりです。
今日の豪雨に舞う蛍のように…



本田ちゃぼ

前へ|次へ

コメントを書く
日記を書き直す
この日記を削除

[戻る]



©フォレストページ