小説(long2)

□一片に、舞う 第9章
1ページ/7ページ


第9章-2


シカマルは、ようやくナルトの口から手を離す。
ナルトもさすがに気が付いたのか、そのまま黙ってカカシを見つめる。

カカシは、うずまきクシナと面識があるのだ。もちろん、巫女が本当にうずまきクシナであれば、
カカシを知らぬはずはない。
だからこそ、カカシ達が現れてから、誰もカカシの名を口にしなかったのだ。
彼女の反応を、窺うために。

そして巫女は、カカシに気付いた。その名を口にし、した。
けれど、カカシの表情はどこか悲しそうで・・・。
巫女もその名を口にはしたが、直ぐに視線を逸らし、そのまま俯いてしまった。


「カカシ、先生・・・?」

さすがに沈黙に耐えかねてか、ナルトが口を開く。そんなナルトに、カカシは視線を向け、僅か
に笑みを漏らす。

「あの人も、・・・歳を取っても、こんな風にきれいなまま、だったんだろうな・・・。お前に似て、
騒がしい人だったけど、確かにきれいな人、だったんだよ。ホント、もったいないよなぁ・・・」

こんな風にしとやかだったら、先生も大変だっただろうにね。ライバルがいっぱいでさ。
カカシはそう言って、巫女の傍らに膝をつく。

「でも、やっぱりあの人はあの人だよ。きっと、変わらない。あなたも、そう、思いませんか?」

カカシの言葉に、巫女の身体がビクリと震える。
シカマルもナルトも、ただ呆然とそんな二人を見ていた。

「どこが、・・・そんなに、違いますか・・・?」

巫女は俯いたまま、震える声でそう、小さく呟く。

「いえ・・・。見た目はホント、そっくりで。俺も驚きました。でも・・・」

カカシは目を細める。そして何かを思い出したのか、一人でクスクスと笑う。

「あの人が俺と久しぶりに会って、一発や二発、ど突かない訳ないんですよ。口より先に手が出る
人でねぇ。それでもってきっと、『何、無視してんだ』とか、『挨拶はどうした』とか、怒ってた
と思います。ホント、ギャーギャーとよく、喚く人でしたから・・・」

カカシはそう言うと、はぁ、と大きな溜息をつく。
顔を上げた巫女は、少し困ったような表情を浮かべつつも、「そう、でしょうね・・・」と小さく呟く。

「あの子だったら、きっと、・・・。えぇ、きっと、そうなんでしょう・・・」

「わかっていたのに、どうして演技でも何でもしなかったんですか?その容姿なら、いくらでも俺
を騙せたはずでしょう?俺の名前を知っていたくらいだ。きっと、あの人から何かを聞いていたは
ずだ」

巫女はゆっくりと首を振る。

「私は、あの子にはなれません。それに、あなたを騙せるとは、思わなかった・・・」

そう言って、ゆっくりとカカシを見つめ、僅かに笑みを漏らす。


「えーと、スンマセン・・・」

二人のやり取りを聞いていたシカマルが、申し訳なさそうに口を挟む。

「確認、してもいいっすかね?つまり、巫女さんは、ナルトの母親のうずまきクシナじゃないっつ
うことでいいんすか、ね?で、となると、そちらさんは、誰なのかなぁ、なんて」

至極真っ当な問いだったが、カカシは「へっ?」と不思議そうな顔をしてくる。
そして、再びチラリと巫女を見やってから、

「そ、だね。残念だけど、ナルトの母親とは別人。でも、誰って言われても・・・。あー、あの人と
はどんなご関係で?」

などと聞いている。

(おいおい・・・)

思わずシカマルはがっくりと項垂れる。
その隣りでは、ナルトも緊張の糸が切れたのか、ぐったりと地面に突っ伏した。

「おい、ナルト。大丈夫か?」

シカマルはやや心配になって、ナルトの肩に手を乗せる。
もしかしたら、かなりショックを受けているのではないかと思ったのだ。
母親が生きているかもしれないと聞かされて、嬉しくなかったはずは、ない。きっと、どこかで
期待もしていただろう。
そんなナルトには、酷なことだ。



次へ  

[戻る]
[TOPへ]

[しおり]






カスタマイズ